新年大宴会

新年になってから2日目の夜ですが、、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします‼

専門学生時代に作った花器にばあちゃんが生けてくれました。
これは毎年恒例です
1年生の課題で微妙に難しかったです。
あのときたったひとつ作ったものが、壊れないで毎年使えてるってすごいことですよね!?だって1年生ですよ!超素人なのにー。
道具が8割、材料が1.5割、人が0.5割仕事するのかも(笑)
ド素人1年生に良い材料を与えてくれた先生に感謝ですね!



これは一昨年の書道作品。
『今をたのしもう』的なことが書いてある漢文。
歳月人を待たずの篆書と書き下し文です。



新年の挨拶回りで、ばあちゃん家でアルバムを発見。
これは4~5年前の芸者さん体験の写真。
写真を写メりました☆

姉と叔母さんとわたす。
なかなか似合うちょる。





父方の祖母の家から、母方の祖父母の家に移動。
待ってました!煮しめ!!



あ、これはわたしが作った平皿!
なかなか良いじゃないっすか~└(゚∀゚ )┘



叔父さん家族が一升瓶抱えて合流し、大宴会がスタートしました( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)



↓の写真はばあちゃんのブログで保存した写真。
ばあちゃんのブログはリンクの“◎おしゃべりきもの”をご覧ください。

それぞれの子供の頃の話で大盛り上がりして、一升瓶はあっという間になくなりました(笑)
叔父さん家族の顔を見て、いやぁ似てるなぁ、同じ系統だなぁと改めて思いました。
仕事で参加できなかったメンバーもいたので、今度はみんなで宴会したいなーー!

父方の祖母が今週末の三連休に大阪京都へ旅行しに来てくれます!
姉の旦那さんのお店、カンティーナオットでごはんを食べるのが目的で!
そんな話をしてたら、母方の祖父が「じゃあおれらもツアー組んで行くか♪」という話になりました( ≧∀≦)ノ
みんなで大移動!!超たのしそう!!
叔父さんがおもしろすぎて、ひとつの宴会にひとり叔父さん必要だねと行って帰りました。



1日の晩ごはんはおでん!



そしてお食後はワッフル!
お腹一杯だけど美味しくて食べてまう。

ワッフル食べて、姉夫婦はバスにのって帰りましたー。



2日の晩ごはんは揚げ餅!
今日は控えめにしたつもりが、5個も食べていたということがわかり、なにが控えめだとつっこまれました。
餅はねぇ、大好きでね、別腹なんですよ。



それから、初詣にも行きました。
これも毎年恒例の金峰神社。
通っていた保育園の隣にある神社。
家からも近かったから、小さい頃よく遊んだ場所・行動範囲内。
神社内は知り尽くしてるって思ってたけど、去年、金峰神社のお山の奥の毘沙門堂の中でお宝公開してることを知りました。
そこの天女を毎年見たい!見よう!ということでまた来たのでした。



蔵王の大木。
わが母校の新町小学校の校歌にも登場する大木。



わたしが保育園児だった頃は中に入って遊べたんだけどねー。
なんか、この割れ目広がってね???




 
いつもよりたくさん食べるし、寝るのも遅いし、寝るの遅いわりにお昼寝いっぱいするし、正月満喫しまくりです♡♡

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト