ささら苦手、でも好き。

  • 2017.01.24
模様網代のためのささら、2回目。
1回目のは、ささら失敗しました。
ささらさ、綺麗だけど苦手なんだよね~。
ささらを失敗しないで作る方法は分かっているつもりだけど、手が及ばない。
たった数回の失敗で「わたしはこれが苦手」としてしまうのは、回数が足らないだろうし、ささら自体は好き。
「好きで得意」にいつかしたいから、もし失敗したとしても、やり直せば良いんだよね、むいてないと思うのは早すぎよね。



均等に割ることで、均等に曲げられる。
節がななめに並ぶと、うつくし~となるよね。
うつくしく出来たとき、嬉しいから、ささらが上手になりたいんだと今気づいた。



長物の材料が厚かったので、裏すきしなおし。
乾いたまま濡らさないでしたので、出たゴミもふかふか。
濡らしてやるとしっとりしてるけど、このふかふかもなかなかよい。
小刀の背が当たった親指は豆できそうだから、絶対濡らした方がいいけどね。



昨晩のごはん。
普段、一汁一菜だと、たいしたおかずじゃなくても、たいしたことやった気分になれてイイネ♡
ばあちゃんのブログで、キャベツのステーキというのをやっていたので真似てみました♪



そして、壊れたと思っていたヒーターも問題なく使えてます。
ヒーターの箱の中から、捨てたと思っていた説明書が出てきました。
リミッターが作動したよう。
こまめに掃除して、出来るだけ長く使おう。
フィルターも注文しました。
本体と送料で1000円ちょっと。
買い直すよりはずっと安い☆、これからもよろしくね~。



ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト