郡上ビク

  • 2017.01.31
昨年、徹夜おどりについて調べている時にみつけたブログ↓↓↓

団塊のブログ こだわりの「物」がたり
踊る団塊ブロガーの軽薄でスパイシーな日常。  


記事へのコメントをきっかけに、「郡上に竹職人さんがいるよ」と教えていただきました。
その職人さんを紹介した記事は↓です。
今夜も徹夜か?十八観音祭・下愛宕町で郡上おどりする。 2012年8月19日 (日)

徹夜おどりついでにビクを見に行こうかしら???

嶋工房 郡上八幡の観光スポット:るるぶ.com

郡上ビク 画像検索290131

無形文化財でもある、郡上ビクをいつもどおりグーグルで画像検索すると、出てきました!
しかも、見本を見ながら作っちゃったっていう記事でした(*゚Q゚*)驚

第59作 郡上ビク もどき ? 
作り方と共に紹介されてます。
なんて太っ腹!!

トップページは、
まーちゃんの渓流釣りと竹工芸
竹細工と竹工芸をクリックすると、道具の紹介から、竹の割り方、編み方まで、丁寧に紹介されてます。
そして作品の数々、、すごすぎる~~。
四角にきれーーなささらつけてますし~、四角にささらが付けられなかったのは私の力不足でしたわい。

その他の作品も素敵だわ~。
この種類の豊富さよ。
参考にしたいしたいものがたっくさん。
竹細工歴25年ですってよ。
わたしなんてまだまだですね、ほほほ~。
先がたのしみ!笑

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト