白竹の皮剥きとゴム紐の話

  • 2017.02.02
yuishin21さんの作っている炭斗籠をわたしも欲しくなり、その材料づくり始めました。
来週の月曜が今年第1回目の竹教室なので、それまでに材料完成、できれば平編みもしたいな~と思ってます。

青竹がなかったので、白竹を皮剥いてます。
(網代は皮剥きでやった方がすべらないから編みやすいのと染めるため)
絶対濡らしてからやった方が楽だったと思う。
関係ないかな?いや、どうかな~??
小刀を久しぶりに研いで、作業開始。
1節付き約80cmを3本皮剥きするのに3時間強かかりました。
青竹だったら半分以下の時間で出来たと思う。

膝の上のゴミが小トトロになってたよ♥



スマホに入れてる民謡を集めたら10時間にもなることが分かった(笑)
逝きし世の面影』に日本人は働くとき歌を唄っていたとあったのと、民謡が好きだから、歌えるところ(かけ声とか)は唄いながら作業するけど、やっぱり飽きるから、洋楽やラジオを聞いて作業した。
なぜ歌っていたのか、自分には歌が必要なのか、、?
作業中無音派、ラジオ派、いろいろいるし、わたしも無音なときは無音だし。
なにが自分にあっているのかまだ模索中です。

道南ナット節のかけ声「ナートナットー」というのがあるのだけどくせになるよ♪
たくさんありすぎて聞き込みきれてないから、たまに知らない歌もスマホから流れる。
意識して聞くのが初めてだってだけだと思うけど、徳島麦打歌も良い。



今日は半分にしとくか、いろいろ悩んだけどどうにか終わらせた。
終わってみるとたいしたことないんだよね。
その日のうちに終わらせられて良かった。
竹を持つ左手と、小刀を持つ右手が痛くてさ~。
終わってみれば、たった3時間だけど、、、たった3時間なんだよぬ。
先生はもーーとながーーく作業しているんだよね~~(。-_-。)

白竹の皮剥きは初めてしたのだけど、香ばしい良い香りでした。
青竹の皮剥きは青々しい草原のような匂いなのだけど、白竹も良い香り!
先輩に白竹を使うときに染めるわけではないのに皮を剥く人がいて、なぜ剥くのか聞いたら「白竹を剥いた色が好きだから。ほら、飴色みたいでしょ?」と言ってたのを思い出した。
たしかに白竹を剥くのは青竹剥くよりはるかに大変だったけど、きれいだわ。



祭り用品のkinuya.maturiさん
わたしの髭文字の投稿にイイネをくれたので、見に行ったのでした。



ゴムなしの股引きが紹介されてました☆



正月帰省で紐トレに出会った。
野口整体の先生や、それを学ぶ母などに、こういう身体の使い方をするとこうだよっていうのを教えてもらっても、半分分かったかそれ以下しか分からなかったけど、この紐トレっていうのはそれらを分かりやすくしてくれる。
今までよく分からなかったことも、紐で分かるようになったと言う感じ。
紐トレをきっかけに、ゴム紐症候群というのを知りました。

ゴム紐症候群_convert_20170202115152_convert_20170202115511

ゴム紐症候群について 医学博士 見元良平

整体の朱鯨亭 ゴム紐症候群

ゴム紐が原因で体調不良になっているんだという説。
わたしはまだ紐トレしか試していないけど、母が今せっせとゴム無しパンツを作っている。
ゴム無しパンツを履くようになってから、冷え性が改善されたとか聞くのでわたしも早くやってみたい。
せめて靴下だけでもと、ゆるめのやつを履いてる。
そんなこと思ってたら、このお祭り用品きぬやさんが現れた。
上のHPにもあるとおり、伝統衣装にゴム紐は入っていない。
普段から、祭衣裳とか面白すぎだけど、それで色々改善されて健康になるならありかもしれないと思った。

日々の暮らしや竹、書道、盆踊りが、さらに楽しく長くできるようになりたいから、それのお試し♪
この週末は母が来るから、いろいろ教えてもらおう。

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)