スポサーと滋賀観光

8日(土)に友達たちと、専門学校のスポーツサークル(略してスポサー)に行ってきました( ´∀`)♪



スポサーはスポーツをするサークルで、バレーボール、バスケットボール、卓球、バドミントン、サッカー、キックベース、鬼ごっこもやりました。
特にバレーボールに力を入れてて、わたしが2年生のときには優勝したんですよ!!
京都の専門学校のサークル対象の大会で、1年生の時は1回戦敗退で、1年間特訓して、2年生の時の大会では勝ち進んで、なんと優勝してしまったのです!!!!
わたしは背が高いだけで素人だったのですが、部活でやってた人に教えてもらったのでした。

  

バレーボールしたのは卒業以来なので5年ぶり!
でも身体は覚えてるもんで、男女混合でチーム作って試合しました。
調子に乗ったら、腕が重い、身体も痛い、その日のうちに筋肉痛になるってことは若いってことだ( 〃▽〃)

腕はぼろぼろになりました~。



夜は京都駅前の居酒屋でOGだけで飲み会をして、夜は女友達は引越し前で段ボールだらけのうちに泊まって、男友達とは翌日合流することにしました。

貞子ごっこの写真。



翌日は、滋賀の日吉大社→西教寺→三井寺に行きました。

【日吉大社】
滋賀県大津市坂本5-1-1
平安京の表鬼門鎮座 方除・厄除の大社
入苑料:300円

比叡山の麓に鎮座する日吉大社は、おそよ2100年前の崇神天皇七年に創祀された、全国3800余の分霊社(日吉、日枝、山王神社)の総本宮。



参拝マップ



大宮川でちょっと川で水遊び( ´∀`)





山王鳥居





神猿(まさる)
お猿さんは神様のお使いで「神猿」と呼ばれ、「魔が去る・何よりも勝る」として演技の良いものとされてきました。

本物のお猿さんがいらした。





西本宮楼門(にしほんぐうろうもん)



屋根を支えてくれている「棟持ち猿」。





西本宮本殿

現在の社殿は1586(天正14)年に建てられました。
「日吉造(ひえづくり)」という独特の形で、床下にはかつての仏事を営んだ「下殿」と呼ばれる部屋があります。《国宝》



日吉雌梛を眺めるわたしと友達。



雌梛は男性が女性の幸せを、雄梛は女性が男性の幸せを祈る木とされています。

まさるみくじ



西教寺に向かう。
日吉大社から一キロくらいです。



着いたーー!
どこに行っても桜が満開!





木彫りはかわいいのに、



絵は怖い。



猿いっぱいいるよ!









遊び心があって、たのしー♪



さて、次は三井寺へ。
桜大満開└(゚∀゚ )┘

「山の上が霧かがってるねー、いや、あれ花粉だわ!」って目に見えるレベルで飛びまくってました!!



園城寺「三井寺」
滋賀県大津市園城寺町
園城寺(三井寺)は、天台寺門宗の総本山で、古くから日本四箇大寺の1つに数えられています。





おみくじ、大吉だったぜー!





琵琶湖一望スポット(#^.^#)



みんなは明日仕事なので3時半に解散しましたー。
離れちゃうけど、会おうと思ったらいつでも会えるよ( ・∀・)
誘ってくれてどうもありがとう!
桜きれいでした~、最高でした~。

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト