祝☆新潟初竹割り

  • 2017.05.20
鹿児島の竹を割りました~(〃´ω`〃)
節間長いから予想してたより疲れてしまったけど、楽しく作業できました♪

ななんと、節間45cmくらいあります!
素晴らしい竹をありがとうございます!!



割りやすいし、



へぎやすい!





約3ヶ月ぶりの竹割りだったので、まあまあ早い段階で指やぶれてたんだけどね(笑)



Facebookに作業写真を載せたら、鉈についてコメントがいくつか入りました。
この鉈は、母が卒業祝にプレゼントしてくれた新潟県長岡市与板町の日本最後のちょうな職人・高木順一さんが作られたもので、超使いやすいんです。
学校では、鉈は刃を落として使うようにと習ったのですが、高木さんの素晴らしい刃を落とすのはもったいないのでそのまま使ってみたら、よく切れるから作業が劇的に速くなりました



仕事の8割は道具がすると言うので、良い道具を使うことにしています。
地元が刃物の産地で幸せです(#^.^#)

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)