おひにち

おひさま日曜市に行ってきました

【上記ホームページより引用】

「おひさま日曜市」(「おひにち」と呼んでください!)は新潟産の有機農産物(その中でもとくに「自然栽培」と「古来種野菜」に注力します)、そしてそれらを使ったや無添加の加工品やごはん、そして様々なワークショップを通じて、野菜や農業について買う・食べる・学ぶことができる場所です。



毎月一度開催されているようです♪
どこの農家さんが出店するかは、Instagramページで確認することができます。
Instagramページも素敵(〃´ω`〃)

おひさま日曜市 Instagramページ



10:00-14:00の短いイベントのためか、季節的な問題か、すこーししか商品がなかったので、たくさん買うのをためらって、ちょこっとずつ購入しました。

お世話になった農家さんのお野菜を購入♪

黒竹をくれた、
田上町のふなくぼ農園さんからルッコラと米粉を、



お手伝いをするはずが雨で畑見学のみだった、
五泉の農園八兵衛さんから里芋を、



トマトの添え木差しと耕運機とをさしてもらった、
秋葉区のひかり畑さんから葉たまねぎとラディッシュを購入。



日曜の晩にいただきました!
田んぼイベントで聞いてたし、おひにちでもおすすめされた農園八兵衛さんおすすめの里芋の食べ方「フライドサトイモ」

皮はカリっと、中はねばとろ( 〃▽〃)
二袋買ったので、もう一袋はだれかにあげようと思ってたけど、その案は消え去って全部うちで食べることに予定変更しました(笑)



ふなくぼ農園さんとひかり畑さんの葉っぱたちは、豚しゃぶサラダになりました

佐藤家の定番「どんぶりサラダ」。
サラダだけでおなかいっぱいになっちゃうよっていう量なんだけど、この日はサラダがメイン、ごはん少な目でオッケーでした。
どれも美味しくて三角食べができない!!

農園八兵衛さんの畑見学で『ルッコラの花の美味しさ』を知っていたので、ふなくぼ農園さんのルッコラに花がついていたので、「ここが美味しいんだよ~」と家族に教えることもできました♪



「次、お手伝い行くときは野菜を買ってきて」と家族に頼まれました♪
東京から来たお客さんに、フライドサトイモを食べさしたら、美味しい美味しいと大興奮でした(#^.^#)

食べて、さらに、お手伝い行きたいわーという気持ちになりました。
次はいつ行けるかしら??

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト