田植え片付け

昨日は上野さんとこの最後の田植え。
午前中は予定があったので、午後から行きました。

暴風雨だったけど、田植え(手植え)をされてました。
わたしはまさかの昼ごはんからの参戦。
なんにもしてないのにごはんをあがってしまいました。

ごはん食べ終わったら除草談義が始まったので、わたしはお皿洗いを。
上野さん奥さまとわいわい洗いました♪

談義終了、コーヒー飲んで、ゆったり午後の作業開始。
午後は、田植えのお片付けでした。
苗箱を洗ったり、苗が置いてあった場所の片付け。
2泊3日で田植え合宿さしてもらったけど、苗箱は洗ってなかったからやっとできて嬉しい( ´∀`)
この装置考えた人賢いわ~。
たったこれだけだけど、だいぶ仕事減るもんね!素晴らしい!!



苗箱は洗って、10個セットにしてしまいます。
そして、苗が置いてあったとこの片付け。
木枠をばらして束ねて、ビニールシートを畳む。

上野さん夫婦は仕事するとき、「あーだったら~、こーだったら~面白いよねーー!」と言ってずっと笑っておられました♪
ビニール畳むときも、「ゼットマンだぜ~」とビニールシートをマントみたいにしてニコニコで走ってくるし、仕事を心から楽しんでるのが素敵だなと思いました。

木枠を運ぶとき、荷台に乗らしてもらいました♡





夕方のラッシュが始まる前に帰りなさいと、たった数時間の作業だったのにまたまた米もらってしまいましたーー。
ありがたいありがたい(〃´ω`〃)

来た道をゆったり走る。
巻、分水経由の道です。
農道&土手道という最高のルートです。

ここは巻中学校前。



巻のどこかの信号前。



農道は基本的に信号ないから、ノンストップ運転で楽しいんだけどちょっと土手道で休憩。
雲の切れ目から青空が見えるよ。



今日は小寒かったので猫が甘えん坊です。



田植えっていろいろな仕事があって、植えるだけが仕事じゃないのは頭では分かってたつもりだったけど、こんなにも仕事があるのかと驚きました。
田植えが終わったと思ったら、今度は除草だしね。
やることがたーくさん!
除草もお手伝いに来よう!

ごきげんよう、さようなら。




スポンサーサイト