刃を研ぐ

  • 2017.06.03
早く起きるつもりじゃなかったけど目覚めたから刃を研ぐ。
キッチンでやったらうるさいかもしれないから、お外で。



小刀はしなくてもよかったんだけど、ついでにね。
問題はこの千引き台の刃。
千引き台とは、材料の厚みを揃えるときに使う道具です。
この刃が切れやんでたので、前回手が豆まみれになったと思われるので研ぐことにしたんですねー。
けっこう前から切れやんでたんだけど、一度研ぐとちょうどいい切れ味になるまで犠牲が出てしまうから、後伸ばしにしていたんですねーー。
後伸ばしにしすぎて、手を怪我しちゃって、ほんと馬鹿だな、すぐやれば良かったなと思いました。



見た目は良い感じだけど・・・、



切れ味ほとんど変わってなくって、、。
結局同じとこが皮剥けて、血豆まで出来ちゃうしとで散々な結果でした。
鉈も切れやんできたしプロに頼もうかなと思います。
その間に怪我を完治させばいいし。
早まってしないで、直りきるまで待てば良かった。

アミさんから、鍛冶屋さん紹介してもらったし♪
三条の鍛冶屋さんで、くわ専門らしい!
まだ行っていないんだけど、リンク載せときます。

鍬専門鍛冶 相田合同工場



上の写真は前の写真だけどね。
ばんそこは意味ないからしてないけど、まるで『進撃の巨人』の巨人の肌みたいで全然かわいくないんだよね。
やんなっちゃう、、出来ることをしよう。
母から町内会の年間スケジュールをまとめてほしいと頼まれてるからそれをやってしまおう。
地味な事務仕事大好きだぜ♡
どう作ったら見やすいかな~♪

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト