畑仕事リベンジ

五泉の農園八兵衛さんの畑仕事リベンジ!
前は雨降りで出来なかったから、やっと出来て嬉しい( 〃▽〃)

約束の時間前に、五泉と田上の間にある鍾乳洞に行ってきました♪
専門学生のとき、近所に鍾乳洞あったんだけど結局行かずじまいで、今日やっとこさ行けました。

映画『君の名は』みたいでしたよ~。



家族に「今日こんなとこに行ってきたんだよ!超楽しかったから今度行こうよ!」とこの写真を見せながら言ったら、母と弟に「楽しさが全然伝わってこねぇ写真だな」と言われちゃいました(笑)

暗くて狭くて、ちょっと動物園臭い(コウモリが住んでいる)場所です。
いつでも入ることができます♪(入場無料)



さてさて、五泉に移動して作業スタートです♪
朝に雨が降ったので少しぬかるんでるけど、長靴なので問題ない( ´∀`)

ここは自然栽培の里芋畑。
マルチ(黒いビニールシート)に引っかかってる苗を助けてあげる作業。
畑の持ち主・農園八兵衛の塩原さんと、お手伝い3名の総勢4名だったので、すぐに終わってしまいました。
1列だけ植わってないところがあったので、種芋植えもさしてもらいました♪



葉の雨水が陽の光を浴びてキラキラするのが綺麗でした。





雨が降ったあとって綺麗だよね~。



そのあとは、畑の片付け。
オクラが植わってた畑で、オクラの枯れた棒をひっこぬいて、雑草も取って、マルチ
剥がす作業。

これが、



こうなりました



初めてする作業って役に立ててるのかよく分からないけど、草取りは達成感あって気持ちがいいよね~。



ここは、さつまいも畑

慣行栽培(農薬と肥料を使う栽培方法)の畑じゃ、見られないもの。
除草剤撒かないから、草が元気!
もう少ししたら、畝と畝の間にトラクター入れて草をかき混ぜるそーです♪



ほんのりかいた汗を風が撫でる、気持ちの良いお天気。

おひにちで購入した里芋が超美味しかったので、今日は畑仕事ついでに里芋を買いに来たのでした♪
里芋5kg購入させていただきました~。
またあのフライドサトイモが食べられる~、楽しみだなぁっ!





五泉を出たのが17:30過ぎ。
田上の護摩堂山を登りました♪
夕日に照らされて、竹が黄金色でした。





護摩堂山駐車場から山頂まで30分程度とのこと。
山頂から夕日が見たいので急いだんだけど、間に合わず~。
仕方ない、全力でやったから悔いはない。
また今度会いましょうね~。

写真では分からないけど、佐渡も見えました♪



下るときも美しい。
月が足元を照らしてくれました。
夕焼けと月とで、幻想的な空間でした♪



したかったことが全部できた、最高の1日でした(〃´ω`〃)
いつもありがとうございます。

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト