畑仕事いろいろ

今日はじじばばん家の畑仕事♪
前は草取りだけだったけど、今回は畑仕事です( 〃▽〃)
昨日の農作業&登山で背中ともも筋肉痛でバキバキだったんだけど、動き始めたら痛かったの忘れて作業できました~。

まずは、草取りした草を集めて、堆肥箱に運ぶ作業。
このフォークみたいな道具、最初は使いなれなかったけど、なんとなく分かったぞ♪



おやつは苺!
花がかわいいね~。



茄子とトマトの苗を植える畝を作ります。
じじばばん家の畑は有機栽培(無農薬、肥料は入れる)。
それぞれの畝に、堆肥(自家製・落ち葉で作ったもの)と灰を入れて、軽く混ぜて、畝の形に整えます。
鍬は使ったことあるけど、使いこなすまでちょっと時間かかっちゃった。
面白い道具だよね~。



トマトと、



茄子。



苗の植え方は宮尾農園さんで学び、
添え木の刺し方はひかり畑さんで学びました。
そして、ばーちゃんからは藁を濡らして紐にする方法を学びました♪



作業終了後、ちょっとお茶して帰りました♪
そばちょこかわいい( ´∀`)



今日もよく眠れそう。
布団入って3秒で寝られるね(〃´ω`〃)
たのしい毎日~。

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)