海水浴と穴掘り

家族と海水浴に行ってきました♪
大和田海岸というところ。
小さいころ、よくここで磯遊びしましたなぁ。
遠浅なので子供連れが多めでした。
(海の家もトイレも更衣室もないので人少なめです♡)

泳ぎ疲れて砂浜で休憩。
なにもしないで休憩するのはつまらないから、
弟と、波打ち際に穴を掘って、砂地にいる横エビみたいな虫のプールを作る。
なぜか掘りたくなるよね、なぞの遊び。

IMG_8035_convert_20170806131351.jpg

ウミネコが「なにしてんだ?」と近くいる。
写真みるまで知らなかったよ。
小さいカニが出てきたりして楽しかったよ。

IMG_8036_convert_20170806131400.jpg

身体もあったまったし、また海に行く。
弟は泳ぐの速いからあっという間に置いていかれるわたし。
浜とテトラを3往復くらいしたかな。
浅くてゆるいところにはアンドンクラゲがいたから、そこは浮いて逃げた。
この浜は監視がいないから、テトラに登っても、テトラから飛び込んでも怒られないから最高だった♪

そして今回、10cmくらいのアオリイカが泳いでいるところを見ることができました!
魚と違って、ひれとか足を動かして進むのではなく、あのイカの形のまま泳ぐことが分かって感激でした。
20匹くらいの群れがわたしの横をすり抜けていったんです。
イカの泳ぎ方、すごい!!

IMG_8034_convert_20170806131338.jpg

帰ってきてから食べた、たまご豆腐。
冷たくておいしかった、母よありがとう。

IMG_8013_convert_20170805093613.jpg

ちょうどじょんじょんのののさんのところに日が当たってきれいだったのでパチリ。
花の水がにごってたので替えました。
お盆関係なく、じょんじょんはうちにいるはず♡

IMG_8024_convert_20170805180418.jpg

あさっては、日商の検定。
落ちる気しかしないよね。
本番の雰囲気を味わいに行こう。
受かるまで受けようという気で行こう。
漢検みたいに、合格したら忘れ去るなんてことのないようにしよう。
ちゃんと使いこなして使えますよという合格なんだしね。
ちゃんと生きよう笑

ごきげんよう、さようなら。




