フォトショ・イラレ課題

学校で作ったフォトショップ、イラストレーターの課題を載せます。
画材とグレースケールの見本が配られて、配色を考えたり、図形を作って切り貼り等して作成します。

授業は、フォトショップ学んだあとにイラストレーターを学びました。
使い方はほぼ一緒で、やや違うとこあるよねって感じです。
フォトショップは画像と絵を重ねて作り、イラストレーターは絵と絵を重ねて作ります。

最初に作ったのは、水まとめ売りのバナー。
「あるよね~」っていうのを3つ作りました。
こういうのは、個性より「あるよね~」を狙ったほうがうまくいくと思いますた。

01_convert_20170818210148.jpg 02_convert_20170818210202.jpg

03_convert_20170818210214.jpg

どこのダサいサイトだよってなったけど、課題だから仕方ない。
むしろ課題としては最高だよね(*^^*)

その次の課題は、ロールケーキの広告づくり。
ケーキとコックさんの写真と、スイーツバナー見本が配られて、あとは自分で考えてねっていう課題でした。
これも「あるよね~」を作ったけど、できたけど、面白くはなかった。

スイーツバナー_convert_20170818210310

その次の課題。
若い女性の目につくような求人広告を作れというもの。
グレースケールの見本が配られて、配色はてめえでやれという課題でした。
ここでのポイントは、いろんな色を使わないで、むしろ一色をトーンを変えて作るといいよというものでした。
色彩学で色の組み合わせの勉強をしたばかりだったので、「一色かよ、つまらん」と思ったけど、
「あるよね~」ってやつでカラフルなものはないから、色をひとつ決めて作成。

こーるせんたー青_convert_20170818210234 こーるせんたー紫_convert_20170818210247

フォトショップの課題は「あるよね~」作成だったけど、イラストレーターは自由で楽しい♪
イラストレーターの操作はフォトショップと似ているから、なんとなくで動かせるけど、ちょっとしたコツなどで完成度が変わるのが面白難しい。
図形の重ね順や、重ねた図形を切り取ったり、角を丸めたり、、
それらを使いこなせるかを見るための課題『都道府県ロゴ作成』!!
8個作るのが目標だったけど、倍以上作ってやった。
(最後のは嫌になって途中でやめたカス笑)

都道府県ロゴ_convert_20170818210342

これまで配色や図形の重ね順でなにかを作ってきたけど、
次の課題は縛りがある中で、魅せるポスターを作ることができるか?というもの。
これはとても面白かった。
まず、紙(背景)の色は決まってて、
字の色は黒、フォントは1種類、図形の使用は禁止というものだった。
どうしてもビジネス文書になってしまって、どーしよーというときにタイムアップ。
先生の見本を参考に作りました。
見本を見て、「ああ、あるよね~」となった。

昆虫_convert_20170818210327

フォトショとイラレの勉強を始めて、広告やポスターなどを見るとあれはああいう順番で作ってあるなとか考えるようになった。

これは昨日の課題。
洋菓子店のロゴを作りなさいというもの。
画材とグレースケールの見本が配られるから、どの図形をどのくらいの大きさで切り取って、何色で配色するかを考える課題。

素材_convert_20170818210425

配色は3色で行う。
図形左上の、VとかWというのはトーンの名前。
Vがビビットトーン、Wがベリーペールトーン、Pがペールトーン、ItGyがペールグレイッシュトーン。
それぞれのトーンのどの位置にある色を持ってくるかを最初に決めて4種類作りましょうという課題だったけど、たくさん作ってやった。
緑系を最初に作って、そのあと青系→紫系→赤系と作った。
色によって、洋菓子屋さんぽかったり、雑貨屋さんぽかったり、色からくる印象について考えさせられました♪

「あるある~」っていうデザインだけど、そのまま使えそうなくらい可愛くできてうれしい(*^o^*)

緑系_convert_20170818210531 青系_convert_20170818210548

紫系_convert_20170818210600 赤系_convert_20170818210611

そして今日作った外国のビールラベル。
見本の海図みたいなとこは、いい感じの画像が見つけられなくて文字だけになってるけどいい感じにできた。
これは課題じゃなくて、グーグル画像検索で「外国ビール ラベル ロゴ」と検索して出てきたものを見本に作ってみた。
図形に沿って字を配置するのの練習にもなりました♪

外国ビール_convert_20170818220014

結構得意だし、楽しいし、参考にできそうなの見つけていろいろ作ってみようと思います。

ごきげんよう、さようなら。




