ビールロゴとポスター

今日の成果!!

昨日のKIRINのロゴ完成しました。
やっぱり楕円具合が足りなかったけど、まあまあ、
売りもんじゃないし、練習だし、これで満足です。

日本ビールのYEBISUも作りました♪
恵比寿さんの背景がKIRINと違って白ではなかったので、
ペンツールで恵比寿さんをなぞり、クリッピングマスクで抜き出してます。
地味にめんどくさかった!!

kirin_convert_20170823213134.jpg  YEBISUbeer_convert_20170823213152.jpg

ビールロゴづくりは飽きて、ポスターづくりに移行。
Googleの画像検索で「博物館 イベントポスター」と検索しました。
その中で、今の自分で出来そうで派手なやつを選びました。
ポスターに使う画像もGoole画像検索で持ってきたものです。

画像の左が見本で、右が真似して作った方ね(*^^*)
書道やるときと一緒!
手本は左側~♪

syarakuposuta-_convert_20170823213203.jpg

これはまだ完成してないけど。。
「花見と言えば 上野!」の黄緑の文書の背景が白のぼかしが入ってるんだけど、
これは授業で習ってなくって、どうやったらそれが出来るのか調べて出来た所。
「イラストレーター 文章 白ぼかし」とかで調べたら出てくる。

わたしが参考にしたサイトがこちら↓↓↓
Illustratorでぼかした白フチを付ける
2011年の記事だから、超基本なんだろうな。
でも、これをやってみようと思わなかったら、出来るようにならなかったことだからやってみて良かった。
この方法をもっと早く調べていたら、ビールのロゴももっと簡単にうまくできたのにな~ってところもある。

たいがいのことは調べたら出てくる。
ありがたい世の中だ♪

博物館でお花見をポスター_convert_20170823213212

上と下の、青と黄緑のぼかしは、
それぞれグラデーションツールで、青→白と白→黄緑と作ってある。

桜は授業で習ったやり方。
●と●を重ねて花びらの形に抜き出して、回転ツールでコピーしただけ。
同じ操作を繰り返したいときは、CTRL+Dとする。
キーボード操作は結構登場して、覚えておくとお得なこと満載♪
Word、Excelでも同じ操作だったりするので、
覚える前は右クリックしてたけど、右クリックして選択するよりずっと早いなと今は思います。

今んとこ習ったキーボード操作↓↓↓
CTRL+C=コピー(これはみんな知ってる)
CTRL+V=貼り付け(そんで貼り付ける)
CTRL+X=切り取り(これも知ってるはず)

CTRL+P=印刷(これはどうかな、たぶん知ってるはず)
CTRL+A=全選択(これは知らなかった)
CTRL+D=前の操作の繰り返し(これも知らなかった)
CTRL+F=同じものを同じ場所にコピー貼り付け(これロゴ作るときに超使える!)

明日はハロワ来初日で学校行かないから、金曜日になに作るか明日ぼんやり考えよう。

ごきげんよう、さようなら。




スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)