海ラーメン盆踊り

気分転換に海へ!

IMG_8333_convert_20170827205653.jpg

ここはいつもの石地海岸。

IMG_8336_convert_20170827205709.jpg

カニの穴。

IMG_8340_convert_20170827205807.jpg

IMG_8342_convert_20170827205841.jpg

砕けた貝殻、よく見るときれいだった。

IMG_8338_convert_20170827205727.jpg

死んでるかと思ったら生きてたから海に帰してあげた。
でも、波の中を転がってたから、有難迷惑だったかも。。

フグのあのヌメッとした皮膚、好きなんだよね~。

IMG_8345_convert_20170827205906.jpg

日が落ちてきたからみんなのところへ戻る。

IMG_8346_convert_20170827205927.jpg

IMG_8348_convert_20170827210014.jpg

IMG_8349_convert_20170827210032.jpg

落ちてた浮を浜にさす。

IMG_8353_convert_20170827210051.jpg

降りてきたなと思ったら、雲に入ってしまった。
糸巻きみたいな形。

IMG_8357_convert_20170827210117.jpg

IMG_8359_convert_20170827210150.jpg

IMG_8358_convert_20170827210134.jpg

3年ぶりくらいに、そばよしに来ました♪
石地からわざわざ柏崎まで行ったのでした♡
普通盛りが大盛りで、大盛りは特盛り(2人前強)のそばよし。
みんな普通盛りを頼んで、やきそばをシェアしました。

IMG_8381_convert_20170827210216.jpg

食前から気になっていた、柏崎駅前の祭囃子。
見に行ってみると、なんと盆踊りやってたので混ざってきました。
いやもう最高でしたよ~、またしても泣きそうになりました。

知らない曲だったけど、踊れましたよ~~♪

IMG_8382_convert_20170827210232.jpg

このぼけちゃったのも良い雰囲気♡

IMG_8383_convert_20170827210253.jpg

調べてみたら、、
柏崎民謡保存会の市民大盆踊りというものでした♪
歌がうまいと思ったら、プロだったのねーー!
お囃子も最高でした。

曲は、 柏崎おけさ、三階節、柏崎甚句だったんだってさ。
柏崎おけさと三階節踊れるようになったよーー。
柏崎甚句はまるで八木節だったよ。
歌詞もテンポもまるで八木節。
あんまり待たすと悪いし、満腹だったので、三階節で抜けて帰りました~。
あー、たのしかった!!最高!!!!!

IMG_8384_convert_20170827210312.jpg

IMG_8385_convert_20170827210328.jpg

IMG_8386_convert_20170827210343.jpg

計画立てて行くのも良いけど、たまたま参加するのも最高だね!!



柏崎おけさは超簡単だったけど、三階節は難しかったなあ(*^^*)
最高の〆でした!



IMG_8318_convert_20170826223733.jpg

ごきげんよう、さようなら。




