木乃間鮨総本店

中国出張から戻った父が連れて行ってくれました♡
「帰国したら寿司食べ行こう」と思ってたんだってさ~。

E93E4BD3-F437-4E46-834E-B56BEEDD90CC_convert_20170902231712.jpg

インスタグラムに載せるためにまとめたけど、ここにはせっかくだし、一枚一枚載せます。

さっそく写真撮り忘れちゃったんだけど、
最初は〆鯖とキスの刺身を食べました♪
キスのお刺身なんていつぶり??〆鯖もすっぱすぎない上品な味でとても美味でした。

そのあとは、鰹のたたき。
生姜じゃなくて、にんにくで食べました~。
にんにくとみょうがの組み合わせ、最高!!

IMG_8489_convert_20170902231928.jpg

鯵。
回転寿司行ったら2皿は頼む鯵。
回転寿司の鯵なんかとは比べ物になりません。
こんなにやわらかかったのね!とびっくりしますた。

IMG_8490_convert_20170902231948.jpg

そして、サンマ!
おろしたてサンマ、最高においしかった。
それこそ、刺し身なんて食べたことあったけ?
あったかもしれないけど、身がふるふるでとても美味しかった。

IMG_8491_convert_20170902232007.jpg

私たちとおしゃっべりしたり、ほかのお客さんの注文聞きながら、
イカにななめに切り込みを入れていく大将。
手元見てなくても、見てても同じスピード・同じ間隔に切り込みを入れていく。
「こうすれば簡単にできますよ」とかゆってたけど、絶対無理!笑

海苔入りと、

IMG_8492_convert_20170902232023.jpg

生姜味♪

IMG_8494_convert_20170902232039.jpg

湯のみがかわいかった♡
そしてあら汁!出汁おいしすぎる!!毎日飲みたい!

京都での2度目の一人暮らしのときに、毎日飲もうと思って鯛のお頭であら汁作ったことあったけど、1週間飲み続けたら飽きたんだけどね、、、プロのは違うかもしれない、でもたまにだからいいのかもしれない。

IMG_8495_convert_20170902232101.jpg

そして、穴子!
まずは、塩で食べて、、
ふわっふわで手に持ってるときから消えてしまいそうでした。

IMG_8496_convert_20170902232119.jpg

2貫目はタレで。
どっちもおいしーーー。

IMG_8497_convert_20170902232139.jpg

マグロも2種類の食べ方で食べました。
マグロの上にわさびが乗ってるバージョンと、いつもの位置のわさびバージョン。
口に入れた時、わさび→マグロとくるか、マグロ→わさびとくるかで味というか印象が変わるって面白い!!
マグロとわさびの色がきれいだったから、わたしはわさび上のが好きだな。

IMG_8498_convert_20170902232157.jpg

そして驚きの“わさび巻”。
「見た目で判断しないで1つ食べてみたら?」と父と大将に勧められて1つ食べたんだけど、
わさびのつーんが、つーんじゃすまなかった。
鼻がづーーーーんとなって、鼻だけじゃ対応しきれなくなって、右耳もづーーーんとした。
づーーーんとしたけど、味はおいしかった。
でも食べるの怖いから、もう食べないと思う笑

IMG_8499_convert_20170902232215.jpg

「わさび足りなかったら足してください」と大将が追加のわさびをくれる。。

IMG_8500_convert_20170902232234.jpg

づーーーんとなった鼻たちを正常に戻すために、ここでイクラさまを。
たっぷり大盛りでおいしかったぁ。

IMG_8501_convert_20170902232254.jpg

IMG_8502_convert_20170902232319.jpg

IMG_8503_convert_20170902232338.jpg

出だしで気になってたけど、腹に来るからこの段階で食べるのはおすすめしないと言われていた、
『爆弾巻』をここにきて注文。
お刺身各種と貝各種と卵焼きが入りました!

さっきの強烈なわさび巻のあとだったので、わさび少ないなと思ってしまって、やりすぎって怖いなーと思いました笑

IMG_8505_convert_20170902232357.jpg

爆弾巻に入ってた卵焼きがおいしかったので、爆弾巻食べ終わった後、卵焼きのしも食べさせていただきました♪
大将から「なにが入っているでしょうか~?全部で4つの材料です」と問題が出される。
家族であれこれ言ったけど、みんな惜しい、あと一品目!!ってとこでタイムオーバー。
みんなの案をくっつければ正解だった~、でした。
作り方教えてくれたけど、出来る気が全然しないよ!

IMG_8507_convert_20170902232415.jpg

カウンター席に座ったので、
大将の手さばきが真ん前で見られるし、ほかのお客さんの注文品も見ることが出来る。
団体さんのことに出すお寿司。
超豪華だったので写真を撮らせていただくと、
大将が「ちょっと待って」と短い包丁と笹を取り出す。

IMG_8508_convert_20170902232435.jpg

ササッと笹を切り、盛り付ける。
笹なだけに。。

IMG_8509_convert_20170902232454.jpg

かっこいいーーーー!

IMG_8510_convert_20170902232513.jpg

さて、最後になりましたが、
ほんとは最初に載せるべきでしたが、最後に載せます。

今日行ったお寿司屋さんの情報。
下町のみんなの鮨屋 木乃間鮨総本店
長岡の台町にあります。
駐車場もあります。

一人だいたい7,000円くらいです。
居酒屋で5,000円使うなら、もう少し出して木乃間さん行こう♪
大将のほどよい訛り具合も癖になります。
方言が話せる人うらやましい!

とにかくとてもおいしかった。
幸せでした!父さんありがとう!!

ごきげんよう、さようなら。



