大き~い輪弧♪

  • 2013.06.11

 昨日は久々に大きいものを作りました

 k20130610-1.jpg

 ↑ まずは 輪弧(りんこ)を組みます

 大き~~

 テンション上る~

 ----------------------------------------------------------------------

 問題です

 わたしは今、何を作ろうとしているのでしょうか~??

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・ 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・ ヒント

 なにかな~? なにかな~?…

 輪弧にたがをはめて、六ツ目を組んでいきます~

 4段でやめておこう…

 k20130610-2.jpg

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・ 
 
 ・ 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・
 
 ・ 

 ・

 ・

 ・ 

 ・

 こたえ♡♡

 k20130610-3.jpg

 k20130610-4.jpg

 k20130611-5.jpg

 なんだかわかりました~

 正解は電気の傘でした~

 kasa20130610.jpg

 ↑ 使うときはちゃんと固定するよ

 最近、なんだか焦ってたけど、、

 今回はとてもリラックスして作ることができました~

 日曜日に、水に浸して、月曜日に仕事から帰ってきて、ごはん食べて、、

 19時ころから 裏すき(小刀で厚みを揃える) → 2枚へぎ → 編み

 作業を終えたのは23時ちょい過ぎ・・・

 こんなに集中できたのも久々~

 te20130610.jpg

 手がどんどん荒れていく、、前は華奢な細い手が嫌いだったけど、今は少し捨てがたく思う。

 でも、『風の谷のナウシカ』でナウシカが、働き者のじいやたちの太い指を褒めていた。

 ナウシカが褒めてくれるような手になろう。


 そして昨日(2013/06/11)、

 傘2個目を作りました~

 今回は細かく作業工程をお見せします

 昨日の傘の材料より、2厘ほど狭めました~

 昨日とおんなじで、まずは輪弧を組みます

 kasa20130611-1.jpg

 ↑ 輪弧を組んだら、たがをはめて

  ▽を組みます、、三角を組むの説明でわからないかもしれませんが

 kasa20130611-2.jpg

 ↑ 写真のとおりです。。

 kasa20130611-3.jpg

 ↑ 一周全部組みます

 kasa20130611-4.jpg

 ↑ 9厘幅に揃えたヌキで六ツ目を組みます

 kaasa20130611-5.jpg

 ↑ 六ツ目を繰り返します。。
  
  ひごを折り返すので、今回は5段で辞めときます

  右に伸びているひごを折り返します

 kasa20130611-6.jpg

 ↑ 今回は細長くした

kasa20130611-7.jpg

↑ つけたらこんな感じ~~

 kasa20130611-8.jpg

 ↑ 一昨日のと昨日の。。

 kasa20130611-9.jpg

 ↑ ひっくりかえした

  色が違うのは、白いのが完全に乾いていて、、

  色が濃いのは、まだ乾ききってないからです

 kasa20130611-10.jpg

 ↑ ふふふ、こうやって持って帰るの~

  いつもどおり夜行バスでね…

  だっこして寝るのさ




