稲刈り~~

きのうは

山古志の大久保集落に稲刈りに行ってきました♥

551875_288475067924124_294526704_n.jpg

機械と手で刈ります。。

稲の束ね方むずかしーー、ほどける~~

なので、運ぶのを中心に作業しました:)



軽トラではこんで、はざかけ♦

高いー、でもたのしい!! 赤いカッパがわたしです:P

227838_288475167924114_487899047_n.jpg

みなさん、当たり前だけど…手が早い早い!!

隣で作業してたはるかちゃん、ひょいひょいかけていきます!!!

稲刈り

293088_288474777924153_673097587_n.jpg

一日中、雨でしたが終わりごろになって晴れて、虹が…♡♡

601433_288475504590747_242136357_n.jpg

なんてキレイなとこなんだーーー!

うらやまっ♥!!


お昼休みにはS51年に撮影された大久保の初代角蔵号のDVD見させてもらいました♫

そこには、牛のこと・錦鯉のこと・蚕のこと…など

集落の人たちの解説付きで観賞会♥♥

昔の闘牛風景すごかった!! 

勢子が50人ぐらい、牛も乳牛みたいなのも角突きしてた!!

そして柵がないっ!!

昔の角突き映像もっと見たいなーーー:)


今回は本当に参加してよかった!

たくさん知恵を教えてもらえたし、良い体験ができました~♪

ありがとうございましたっ!!



