菊底②

  • 2013.10.03
 菊底2つ目です!!

 今回は実験のため、2つ作ります!!


 ① まず、自竹を菊底に組みます

t20131002-1.jpg

 近くで見ると・・・重ねて、上・下・上・下を繰り返すだけです!

 ちょーー簡単っ!! 

t20131002-2.jpg

 ② 仮止めのたがを切り、最初は藤で編む

   (自竹と自竹が近いので竹では編めないので、藤で編みます)

t20131002-3.jpg

 ズーーーーーーム

 2本になっているのを少しずつ広げますよーーー

t20131002-4.jpg

 ③ 藤は終わりーー、竹に換えます!

t20131002-5.jpg

 ④ わかります?? つやつやが濃い方が竹ですよ!!
 
t20131002-7.jpg

 前に編んだ分(左)と今日編んだ分(右)

 藤は便利だけど、乾いた時の色汚いねーー笑・・・そして竹はきれいだっ!!

ta20131003.jpg

 しっかりと水に浸ける・・・そして、寝た!!

t20131002-8.jpg

 そして、寝坊するーー・・・気がついたら5時半だった

 わーー、空がきれい! 月も出てるよーー、爪みたい!

t20131003-1.jpg

 型・・・これにそわして編むのだ♪

t20131003-2.jpg

 ⑤ 編み進める

t20131003-3.jpg

 ⑥ 型に針金で固定する

t20131003-4.jpg

 うまくいけば、このボールの形のかごができる

t20131003-5.jpg

 そして、2つ目

t20131003-6.jpg

 編み進めるー

t20131003-7.jpg

 固定するーー

t20131003-8.jpg

 たらいでは入りきらないので、湯船につけますーー

t20131003-9.jpg

 うちのアパート水道代3000円で使い放題!!

 だから遠慮せず、どばどば使ってます!!

 その代り、わたしが湯船を使えないーーー

t20131003-10.jpg

 今日は竹入荷だよ!!

 19時ごろ持ってきてくれるってさ

 竹の先生に紹介してもらったのーー

 送料1000円と竹4.5m×6本を半分に切ってもらって持ってきてもらうんだ♪

 合計10,500円!!

 たくさん作って儲けないとねっ!!

