大きめの鍋敷き

  • 2013.10.07
 
 大きめの鍋敷きが欲しい! という注文を受け、久々に鍋敷き作り開始です♪!!

 水によく浸けとくと繊維に水が入って柔らかくなります。

 大きい水場、風呂で作業。

 na20131006-1.jpg

 風呂いいね

 ↓ 乾かすのにちょうどよい。

 na20131006-2.jpg

 今朝も少しやりましたーーー

 編むのはすぐなんだけど、鍋敷きは材料作りに時間かかるんだよね。

 na20131007.jpg

 目標は15枚だったんだけど、まだ9枚ーー

 あとちょっと!がんばれーー

 

 はい!できました!!(20131007)

 材料不足で13枚しかできませんでしたーー

 nab20131007-1.jpg

 鍋敷き 大・中・小

 大=土鍋用、中=鍋用、小=ティーポット用かな

 nab20131007-2.jpg

 大はまだ乾いてなくって、中は半年前に作ったもの、小は2年前に作ったもの

 小は飴色になりかけてるね~

 見本として置いてあるもんだから、

 2年前から使っとけば、もっといい飴色だったはず!!

 竹細工は使えば使うほど美しくなるんです。



