竹割り10年

  • 2013.11.27

 くびれないどころか、すぼばらぬ。

 自竹に対して、ヌキが厚すぎる。

 ヌキをできるだけ、薄くするが、

 薄くしすぎても、ぺらぺらのかごになってしまうし・・・

 t20131127-1.jpg

 自竹が薄く、ヌキを薄くしても、やっぱりダメだ。。

 自竹が何か所かで折れた

 ただの練習だからいいけど、売り物だったらアウトだな。

 t20131127-2.jpg

 自竹=きみどり、ヌキ=オレンジ

 厚みがお互い、薄すぎても・厚すぎてもダメ!

 どっちも薄くしたらペラペラのカゴになってしまうし、

 どっちも厚すぎても編めない。

 程よさが分かるまで、10年はかかるらしいよーー 

 わたしは竹を初めて今年で4年目!10年と言ったら28歳だね~

 長い目で見守ってください~

 少しずつ少しずーーーーつ成長しますから

 t20131127-5.png

 自竹をこれ以上折るわけにいかないので、ほどいて止めました~
 
 t20131127-3.jpg

 すぼまってない笑

 t20131127-4.jpg

 28歳か~~


