九州竹旅行②日目_八女・日奈久

  • 2014.01.16
 九州竹旅行②日目_2014年1月11日(土)

 宿の大川市から八女市に移動!!約30分。

 この日は八女市伝統工芸館と八女の作家さんとこをみて、

 日奈久温泉をぶ~~らぶらした日でした。

 温泉地には竹細工と言われていて、別府もそうですけれど、

 温泉地で栄えたらしいです!(たしか…)

 
 八女市伝統工芸館前の大きい石の前で~

 y260111-1.jpg

 朋ちゃんが事前に電話しててくれたので、

 八女の竹細工職人の樋口さんにお会いすることができました!!!

 材料つくりから編むとこと見せていただきました~~

 竹は細く、節間もそんなに長くはありませんでした。

 なたを入れて、ある程度まで割ったら、

 y260111-2.jpg y260111-3.jpg

 竹に持ち替えます。

 ある程度まで来たら、バランスを見ながら足と手を使って割り切ります。

 y260111-4.jpg y260111-5.jpg

 割って、剥いで、一番最後の剥ぎは2本並べて1度に剥いでいました

 そして、なたで撫でていました。

 y260111-6.jpg y260111-7.jpg

 長いひごなので1本で何周も周ります。

 おしゃべりは続けながらも手も動き続ける

 y260111-8.jpg y260111-9.jpg

 ある程度編み上がったら、たたいて目を詰めます。

 カゴが丈夫に出来上がるための工夫です!自竹を切らずに編んで止める!

 y260111-10.jpg y260111-11.jpg

 最後に樋口さんとパチリ カゴ買ったーー

 y260111-12.jpg y260111-13.jpg

 伝統工芸館から車で3分くらいのとこにある

 “てんごや”さんの染谷さんに会いに行きます!

 朋ちゃんがアポを取ってくれました~~ん

 椅子を作る作家さんです!!

 y260111-14.jpg y260111-15.jpg

 染谷さんの紹介で、車で15分くらいのとこに仕事場をお持ちの

 オンセ出の職人さんカップルのところにお邪魔してきました~♪

 作業場と作品を何点か見せてもらいました

 旦那さん作の猫ちぐら ほしーー!!

 y260111-16.jpg y260111-17.jpg

 お礼を言い、日奈久温泉に向けて出発しました~ 

 日奈久まで約1時間半くらい

 日奈久温泉に入ってすぐに、ばんぺいゆ専門店みたいなのがあった!!

 大きーー!店主のおばちゃんはばんぺいゆの中で寝いていました(笑)

 大きい立派な温泉宿!!見て回る前に昼食を温泉の食堂で食べました~

 y260111-18.jpg y260111-19.jpg

 ごはんを食べて落ち着いたらぷらっと観光です~

 日奈久温泉で有名な竹細工屋さん。角物が専門の職人さんのところです。

 でも、ちょうどお留守のときでしたので、ぐるっと回って、また来ることにしました。

 y260111-20.jpg y260111-21.jpg

 温泉神社に行きます。長い石段。。

 y260111-22.jpg y260111-23.jpg

 かわいい葉っぱ。

 y260111-24.jpg y260111-25.jpg

 隣の稲荷神社にも行きました。

 y260111-28.jpg y260111-27.jpg

 温泉街をぶ~~らぶら♪

 猫に会いました~。べろが出っぱなしの猫ちゃん♡

 まとわりついてくる猫ちゃん、犬に夢中の猫ちゃん♡♡

 y260111-31.jpg

 y260111-30.jpg y260111-32.jpg

 古い建物もたくさん見ることができました~♪

 レンガ倉庫。今は物置にしているんだってさ~

 y260111-29.jpg y260111-33.jpg

 山頭火が泊まった宿。 2階はとても傾いていた。

 y260111-34.jpg y260111-35.jpg

 出だしに貼った古くて大きな温泉宿。

 見学させていただきました~

 立派な階段と廊下と

 y260111-36.jpg y260111-37.jpg

 むかしかわいいものたち

 y260111-38.jpg y260111-39.jpg

 お庭も囲炉裏も立派だった!!

 y260111-40.jpg y260111-41.jpg

 ひととおり見て、桑原竹細工さんとこに戻る。

 店主の桑原さんがいて、話を聞くことができた。

 今、日奈久で竹細工をやるのは桑原さんだけとのこと。

 明日、水俣に行くと言うと、腕のいい職人さんがいるとのことで紹介してもらった

 お礼を言ってお店から去る。

 あとは水俣の宿に移動して寝るだけだったので、

 日奈久名物のねりものを食べる!

 わたしはまる天、朋ちゃんはちくわ

 ashi260111.jpg

 ちゃっかり足湯もして、のんびり食べて、水俣にむかいます。

 水俣まで約1時間でした~

 水俣駅近くのラーメン屋でちゃんぽん食べました。

 お店も犬臭かったけど、ちゃんぽんも犬臭かった(笑)

 コショウと紅ショウガがよく合いました

 y260111-42.jpg

 宿に帰るまえに、水俣港に行ってみました~

 暗くて怖かった~~、でも全然磯臭くないの!

 温泉臭くもないし、磯臭くもない、不思議な温泉街&港でした

 y260111-43.jpg

 泊まった宿は、湯の児温泉エコホテルです

 1泊1600円+風呂代500円

 予約制の風呂 ↓ ライオンの口からお湯出てたーー

 y260111-44.jpg

 お夜食のきんかん 日奈久で買った~

 あまずっぱーい。

 y260111-45.jpg

 舌がびりびりしてきたので途中でやめました~

 旅の間のおやつ

 九州竹旅行③日目に続く~♪



