2本寄せ四ツ目_材料つくり

  • 2012.11.21
 今日は黒竹荒割り・荒へぎです

 121121_1031+01_convert_20121121181557.jpg

 黒竹は自然の黒なんです~

 生えている時は普通の竹と一緒で緑色をしていて、切って加工すると黒くなる、淡竹の一種です

 そして、切っているとき・割っているとき・へいでいるとき、甘い香りが…

 花の蜜みたいなにおいがするんです

 なんだかお得な気分、幸せな気持ちで作業できます

 121121_1034+01_convert_20121121181616.jpg

 1節付きなので節の2段目のでっぱりを小刀で削ります

 刃を垂直に立てて、手固定で竹を左に回します

 黒竹はちょっぴりへぎにくい

 白と比べると細めで、身が薄い…薄いとへぎやすそうだけど、そうでもない。

 すぐ行きたいほうに寄ろうとするし、目が離せません。





