「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)

 less-is-more260228.jpg

 「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)

 ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ(1886年3月27日~1969年8月17日)は、

 20世紀のモダニズム建築を代表する、ドイツ出身の建築家。

 「less is more」の他に、「God is in the detail」(神は細部に宿る)という標語で知られ、

 近代主義建築のコンセプトの成立に貢献した建築家である。<Wikipediaから引用>

 220px-Stamps_of_Germany_(Berlin)_1986,_MiNr_753 

 世界三大建築家の1人で「近代建築の父」と呼ばれてるそうです。

 わたしは別に近代建築が好きというわけではないけど、

 この言葉は「ああ、なるほど」と思いました

 省略の美、少なくする事でかえって物の質が上がる。

 例えば、京のお寺の石庭の美・床の間にたった一輪の花を生けることで

 他に何も飾りがなければいっそう、美が引き立つというのとおなじこと

 北欧諸国の人々に共通するのは、

 「物質的なモノよりもっと精神的なもの、経験的なものに幸福度を感じている」ということ。

 本当に大事なものしか持たないということだね!

 51OdG-OrZIL_convert_20140228161350.jpg

 付け加えたり飾り立てたりするよりも、

 減らしたり、シンプルにすることのほうが難しいもの!

 身の回りには、非常に多くの物があります。

 物の多さは停滞です、いらない物はどんどん捨てて身軽になりましょう

 モノや環境によって、自分の人生をどんどんコントロールされてしまうことになります。

 ソファーがあると寝転んでダラダラする、

 ちょうどいいところにテレビがあってダラダラ見てしまう、

 そこにまたお菓子があってついつい食べてしまう。等々!!笑(←やるやる~

 036.jpg

 今朝も何袋か捨てましたー

 捨てても、捨てても、、買ってしまうからダメなんだけど、

 「less is more」の考え方を覚えとけば、余計な買い物をしなくて済みそうだ!

 だって、簡単な方より、難しいことの方がやりたいじゃん!!?

 確かに物がいっぱいの家(IKEAカタログとか)は

 カタログや雑誌上では素敵に見えるけど、

 きっとわたしみたいなのが住んだら、すぐにゴミ屋敷になると思う笑

 そう言われてみれば、IKEA家具は安め。

 高めの家具が載っている雑誌といえば、ELLE DECO

 ELLE DECOは家具少なめ~~ (家具はめちゃめちゃ高い)

 (左)IKEA  (右)ELLE DECO

 北欧インテリア+IKEA_convert_minimini _1_image_size_480_x+(1)_convert_20140228163207.jpg

 そう、どっちもかわいいのよねーー

 でも、お片付けが苦手なわたしはものを減さなきゃ!

 それが、オシャレにも見えるんだったら一石二鳥だい!!

 どんどん捨てて、身軽になろう!!

 感性が磨かれるんだって♪









スポンサーサイト