青竹_皮むき

  • 2014.03.03

 金曜日に竹入荷いたしました~

 kawa260228-1.jpg

 来週の火曜日の竹の課題用の材料を作りますー

 染めるので、皮をむきます!

 皮をむくのは専門学校ぶり!

 染めるのは大好きなんだけど、染めるための釜がないのでしていませんでした~

 九州の職人さんが皮むきに使う道具!

 専門学校卒業するときに購入して、まだ一度も開けたことがなかったんです

 kawa260228-2.jpg

 竹の上に座って、自分の方に引いて皮をむきます。

 カゴを編む用の竹は、節と節の間が40cm前後あります。

 わたしは身長が高いので、腕も長いです

 背が150cmちょっとしかない友達はすごく大変そうにむいていたけど、

 わたしは余裕で節と節の間をむくことができたので、そんなに大変ではありませんでした

 ただ、竹をむく用の台がないので、足がとっても邪魔でしたーー

 でも、台があると、むいて→まわして→むいて…とやらなければならないけど、

 床だったので、おしりで竹を転がしてむくことができたので少し楽でした

 kawa260228-3.jpg kawa260228-4.jpg

 この皮むきで完全にむくのではなくて、ざっくりむいて割ります

 kawa260228-5.jpg kawa260228-6.jpg

 ざっくり割ったら、小刀できれいにします

 小刀の刃と竹の面が垂直になるよう、刃をあてて皮をむきます

 これが・・・

 kawa260228-7.jpg

 こうなる。

 kawa260228-8.jpg

 皮むきされたゴミ。

 ふかふかで気持ちいい~

 kawa260228-9.jpg

 皮むきしたゴミはおばあちゃんに送って、畑の肥料にしてもらいます

 






