幅引き・面取り用の刃

  • 2014.03.25

 わたしは研ぐのが苦手。

 大工さんのように切れっきれでないとだめだ!

 とかは竹にはない。むしろ、研いだらペーパーで少し刃を落とす。

 でも、切れな過ぎても仕事にならないから、、

 ひさ~~しぶりに幅引き・面取り用の刃を研いだ!

 研ぐ前の写真は撮り忘れた、というか酷過ぎたので載せません!!

 刃はぼろぼろでしたーー、かけまくってたので、

 ダイヤモンド砥石の400番で粗く直して、1000番できれいにした~

 かけているのを全部は直してないけど、ここまでやったら上等よぅ!

 hm260324-1.jpg

 職人さん、ごめんなさい。

 今度から頻繁に研ぎます!

 使いやすくなって、作業も早くなったわー

 hm260324-2.jpg

 新品があったので、それは面取り用にして、

 今回研いだのは幅引き用にします

 hm260324-3.jpg

 今朝の竹林。

 今日はいつもより早く出発して竹林散策♪

 筍の時期だから、葉っぱが黄色くなっているのか、

 ただの立ち枯れか、よくわからない竹林。

 chi260325-1.jpg

 整備されているとこと、されてないとこの境目!

 わかりやすっ!!

 chi260325-2.jpg

 整備されてるとこ~

 chi260325-3.jpg

 整備されてないとこ~

 chi260325-4.jpg

 猫がいたから、パンに挟んだベーコンをあげたよ

 まだ子供だった~、小柄だった。

 ベーコンを塀の上に乗せて少し離れて振り向いたら、振り向いただけなのに耳が下がった。

 そんなに怖がらなくてもいいのに~、、この辺は、いやな人間がいるんだな~

 そのくらい怖がりで、そのくらい甘えられれば、君は生きていけるよ

 わたしが「猫じゃん!」って言ったら、鼻をくんくん♪

 これで、ベーコンあげずに立ち去れる猫好きはいないでしょ~

 chi260325-5.jpg
 
 春だね~

 今日の最高気温は19℃らしいよ~

 chi260325-6.jpg

 梅は散ってきたけど、今度は桜だ!

 わ~~い♪








