桂籠リベンジ①

  • 2014.03.26

 桂籠、桂籠、、ってなんですか??と思ってると思ったので、

 先生宅で写真撮られせてもらいました

 これが桂籠!!これが作りたいの…花籠です。

 kat260325-1.jpg

 2本寄せの網代10段。(赤い四角部分)

 左が前回の(失敗)、右が今回の(リベンジ)。

 kat260325-4.png kat260325-5.png

 底編みは四角だけど、ふんわり立ち上げなくてはならなくて

 角っこはひごがないので、角に寄せて寄せて編む。

 寄せ方がゆるいとこうなる(左・失敗)。今回のはうまくいってる♪

 kat260325-8.jpg kat260325-9.jpg

 最初にひごを角に寄せておかれないと、ふんわりにならない(左・失敗)。

 角に寄せられて、編み進めつつふんわり立ち上がる(右)。

 kat260325-6.jpg kat260325-7.jpg

 今回はうまくいけばいいけど、まだ材料あるし、焦らず、おだやかに

 真っ平のとこで作るから失敗したんだと思ってボールの上で作業してみたんだけど、

 角にひご寄せるのはボールの丸み関係ないし、

 なにが良かったのか、よくわからないけど、良かったよ

 kat260325-3.jpg

 先生の教室終わった後はバイトだったので、

 建仁寺でパンをむしゃむしゃ食べて、荷物の整理整頓をして出勤した~

 kat260325-2.jpg

 よかった~

 ホッとした~~











