桂籠リベンジ②

  • 2014.04.02
 先生ん家の横につながれてた犬。

 ぶさかわ~~~~

 i260401-1.jpg

 建仁寺

 こいのぼりみたいなのがひらひらしてた。

 なんだろ?門にもくっついてたしー
 
 i260401-2.jpg

 桂籠

 リベンジ)左 、 前回)右

 少しずつ成長しています~♪

 e260401-1.jpg

 同じ編み方・同じ材料なのに、角の立ち上げでこんなに変わるなんて

 竹っておもしろい!むずかしい!!

 e260401-2.jpg

 2、3、2、3、っていう編み目の流れ うつくし~

 編み目の流れを変えて、くの字にしています。

 e260401-3.jpg

 広げるのが終わったら、今度はすぼめていくんだけど、

 すぼめる前に、尻竹(力竹)を入れます。

 e260401-4.jpg

 うまいこと広げることができると、4つの角が足みたいになるね

 かわいいフォルム

 e260401-5.jpg

 ひごの回し加減とひごの厚さと幅がそろってないと、均等に立ち上がりません。

 回し加減と厚さ・幅に自信がないので、ちょくちょく上から見て均等かどうか見ます。

 長野とか行くと、この編み方のそばざるとかあるよね~

 あれは竹なんだっけ?植物なんだっけ??

 忘れたけど、あれもいいよね~

 e260401-7.jpg

 今朝の通勤路の桜

 sak260402-1.jpg

 この辺は宿場だったそうよ~

 きれいな家が並んでますのよ~

 今度、建物の写真も撮ってくるね

 でもこの通り、道幅狭いしカーブも多し歩道もないのに、車けっこう飛ばすのよね~

 京都って運転粗いわーー、、

 この樫原(かたぎはら)街道にお茶屋さんがあるんだけど、

 そこ周辺すごく良い香りなのっ!...残念ながら建物はコンクリだけど

 sak260402-2.jpg

 日差しは強いけど、風は冷たい。

 kyo260402.jpg

 この時期は9月並みの紫外線量なんですってー!

 今年は紫外線に気をつけよう









