しのべ(ヤダケ)

  • 2014.04.23

 昨日、先輩からいただいた“しのべ”

 shi260422.jpg

 刈ってきてあげるって言ってたの忘れてたので、

 先生の奥さんからジャンボサイズのふろしき借りました

 すれ違う人が不思議そうな顔で見てて面白かったな~♪

 しのべとは正しくはヤダケと言うそうで別名は他にもヘラダケ、ヤジノ、シノメとある。

 竹と名前には入っているが笹らしい。

 写真のように河原に生えているそうだよ。

 昔は矢軸の材料として特に武家の屋敷に良く植えられた。

 現在は庭園竹として植栽され、盆栽にも向く。

 矢の他、筆軸、釣り竿、キセルの羅宇、装飾用窓枠に利用されている。(wikiより引用)

 shinobe260423.jpg

 見た目はこんな感じ~♪

 竹と比べるとだいぶ細い。

 植物みたいだから編みやすいと言ってた。だけど、材料にするのが大変らしい!

 shi260423-1.jpg shi260423-2.jpg

 正しい桂籠を作るために先輩がわざわざ河原で刈ってきてくれたのだから

 今度こそ桂籠成功させよう!!










