桔梗練習

  • 2014.05.15
桔梗籠練習~

とりあえず、幅間違えた材料使い切ります!!

編み方~(*^^*)

まずは3本で1周六ツ目を組みます。

ずれないように細い針金でしっかり止めます。



そして立ち上げ。

六ツ目籠・二重六ツ目籠立ち上げ時と同じですが、

今回は1周なので、全ての角が5画型にまります。



2段目に入る前に、写真のように組みます。



網代編みチックです♪



3段目も同じ。



結びます。

こうやって、



こうなって、



結ばれる。



これを繰り返す。

ひごが不安定なので、所々で組んであげる。

これ、重要です。作業が早くなります(o^^o)



そして、突き出てたひごをさっきと同じように組みます。

そして斜め下の三角に入れて、またそこでも同じように組みます。

これの繰り返し(*^◯^*)♪



分かるでしょうか????

とにかく、3本を美しく並べるのです。



完成。

いらないところは切る。



上から見た図。

切り揃えたとこが初心者マークみたいだ。



初心者マークを逆さから見た感じ!



いろんな大きさのが出来たよ~

指が5本あって良かった。

手が大きくて良かった。

中指が1個目、小指が2個目、親指が3個目。

中指・小指は同じ材料。

中指は材料の幅・厚さにしては大きい。

組んではあるけど、ゆるい。

小指のはちょーどいい(*^^*)

親指のも!



底の大きさ、見比べ。

3段目でくびれてる方がいいね。

中くらいのは、すんどーだ。



花びらの大きさ、見比べ。

くびれてて、花びらが大きいとさらにいいね!



先生のと見比べ!



せっかく貸してもらったんだし、

おんなじ大きさのを作ろう!!









2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)