桂籠 白竹完成

  • 2014.06.10
桂籠の白竹で作ったの完成したよ~

あとは染めて、漆かけるだけ!!

漆かけるかは分からないけど…



戸惑った巻き竹はこれでいいらしい~



シノベで作ったのもここまでできた!

あとは枠つけて、巻くだけ!



巻く前はこうなっているのだ



濡れてて分かりにくいけど、色の違い。

白竹はバキバキに裂けるし・折れるしで編みにくかった、

シノベは柔らかくて編みやすかったけど、節が弱く節でよく折れた。

し、シノベは節と節の間が短いし、

一本が細いので、材料つくりが大変!



先輩にいい具合に歪んだね~と褒められた。

いや、褒められてはないのか?

先生もわざと歪ませて作る籠もあるし、いいんちゃうと言ってた!

わーい 笑



写真では分かりにくいけど歪んでいるんだ。



ほら なんか角度がちょっと違うでしょ



わざと歪ましたことにしよう!

味よ、味!!

さてさて、ごはんにしますかいの♪


乾いたらこんな色!



右が白竹、左がシノベよ(^-^)/














