色と形の勉強①

 最近、記事の投稿が少なくなってすみませんー

 6月末~7/15までアクセサリーの納品が3件続き、今は燃えカスってます

 ちまちましたのはもうこりごりだぜーと思いながらも、

 あそこを改良したいとか、こんな風なの作ってみたいとかも思ってて

 頭の中ぐちゃぐちゃですー、、ま、夏だからね!!しかたないよね!!

 小瓶のネックレスは↓の写真を見てて思いついたもの。

 ほんとはこんくらい編みたいんだけどねー、なにか方法ないかしらね。

 

 わたしが「これだ!」って思える商品はシェルたがピアスくらいで、まだまだ独立にはほど遠い…

 今年度から花籠を勉強しようと思ったきっかけは九州旅行に行ってから。

 2個上の先輩 朋ちゃんと九州をぐるっと回った。

 (九州旅行の詳細はこちらをクリック!!

 一緒に行ったのが朋ちゃんでほんとーーに良かったなって思う。

 わたしはこれ!って思うとそこしか見えない性格なんだけど、

 ふたりで行くんだから、ふたりが興味のあるところに行く。

 それまで美術品やオブジェに興味はなかったけど、

 大分市の美術館で1代目の田辺竹雲斎さんの作品を見て、これ竹なんだ!と衝撃を受け、

 竹田市で中臣さんという Bamboo Artistの工房を見学させてもらった。

 中臣さんという人間がステキすぎて、わたしもこんな人間になりたーいって思った!

 聞いたら丁寧に教えてくれるし、(ほとんどの職人さんはあまり教えてくれない)

 新潟の工芸品好きのバイヤーさんも教えてくれた。(このときは将来、新潟に帰るつもりで考えてた)

 人柄もステキなんだけど、工房の整理整頓度がすばらしかった!

 部屋が片付いている人は、頭の中も片付いているんだろーなーって思った 笑

 81nStfYJXwL.png


 
 わたしは竹の色が好き。(編組用の湯抜きした竹ね

 竹に興味がない人から見たら、ただの肌色かもしれないけど、

 使っていくうちにきれいな飴色になっていくところとか、

 もちろん新しくても良い、、わたしは竹そのものの色が好きなのです。

 花籠は幅や厚み、大きさや色が決まってて、染めて漆をかける。

 それが、その花籠だから、染めるのも百歩譲って許すけど、必要なければ染めたくないの。
 
 「え~、それだと地味じゃん!」って思う人もいるかもだけど、

 インテリア雑誌なんか見ると、派手+派手+派手ってない。(たまにあるけどステキじゃない)

 派手+派手+シンプルか、シンプル+シンプル+派手とかだ。

 派手がメインのときと、シンプルがメインでアクセントで派手が入ってたりする。

 作業中は肌色しか見ないけど、世の中にはいろんな色があって組み合わせがある。

 どんなものがステキかは、ステキなものを見て学ぶ。

 最近、ステキなインテリア画像がいっぱいのHPを見つけた。

 外国語だからなんて書いてあるかわからないけど、ほんっっとステキなのー
 
 EN MI ESPACIO VITAL

 ここで見つけたお気に入りの画像を貼っていきます!

 制作でも、私生活でも参考になりそうな画像がいっぱいなの!おすすめです!!

 あとで見直してふむふむって思うためにもドバっと載せちゃいます

 salon bohemio

 cocina bohemia muebles pintados

 mueble recuperado pintado

 mesita recuperada dormitorio verano

 bañera vintage

 comedor suelo hidraulico

 Casa Mosaico (16)- casa rural Granada

 asiento colgante

 patio muebles metal

 puertas recicladas

 dormitorio etro home

 cocina blanca rustica

 escapada playera (4)

 DIY botellas cristal flores

 decoracion flores

 malcommenzies.jpg

 banco rustico

 cocina de obra

 cocina rustica obra

 salon muebles obra

 salon rustico

 9Karen-500x665.jpg

 cajas madera recicladas

 zona lectura banco pintado

 escritorio.jpg

 lampara industrial
 
 leer en la hierba

 comedor taburetes tolix

 花籠の技術をこういうおしゃれなインテリアに活かせたらなぁーって思っています。

 今回、三友でやった編み方も…ステキにアレンジできるに違いない!!

 アレンジしたり遊んでみたりするのって、基礎がないとできないことだから花籠勉強がんばります~

 もちろんそこには竹で作った意味があって、竹製であってうつくしいもの。

 とりあえずこの三連休はじーちゃんの一周忌で帰省するので、制作開始するのは来週です。

 花籠の勉強と遊びと売り物…両方うまい具合に進められますようにー!

 うきうき♪










