竹2束入荷

  • 2014.07.23
 竹入荷しました~

 長物をするので、細めの竹を注文しました~

 なぜ長物=細めなのかと言うと、

 この間、竹教室で先生に細い竹は節が低いと教えてもらったからです。

 大きい物や長物を作るときは、長いひごを作ります。

 節が3~5か所つくのですが、節で良く折れます。

 細かい編み目なんかはポキポキ折れちゃうんです。

 腕がないのもあるけど、なるべく無駄なく作るための予防ですね


 2m×30本!!

 「え?3束の間違いだろ」って思いましたね?!

 なぜ、2束かと言うと編組用の白竹は4mあるんです。

 4mのまま使うほどの大物は作る予定ないし、まず家に入らないので、

 4mを半分に切ってもらって配達していただいているので、

 細かったのもあり3束になったのでした

 take260723.jpg

 廊下がふさがってしまうので、

 作業部屋を片付けて、冷蔵庫のとなりにたてかける。

 take260723-1.jpg

 作業を開始するには時間が遅かったので、

 ちょっぴり早い夕飯にしました~

 メインは空芯菜!!近所の直売所で買いました~、1束100円

 ガーリックスライスと塩コショウ醤油で炒めて食べました。

 kuu260723.jpg

 もりもり作業しまーーす♪










4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)